おだわら市民学校専門課程「地域を元気にする」第7回・第8回を実施しました

第7回目【11月8日(金)】
「地域防災1~防災概論(地震・風水害)及び防災リーダーの役割~」

 講座の第7回目は、「地域防災1~防災概論(地震・風水害)及び防災リーダーの役割~」というテーマで、防災対策課の職員からお話をお聞きしました。
 まずは、今年も大きな被害をもたらした台風などによる風水害の様子と地震の脅威をまとめたDVDを視聴し、その後防災対策課の下澤さんから地域の防災リーダーの役割と心構えについて伺いました。休憩をはさみ、防災部の中村副部長から、ご自身が自衛隊の隊長時代に携わった東日本大震災における被災者の捜索や支援についての活動の記録映像を見ながら、当時の様子をお聞きしました。
 お二人の話から地域の自主防災組織と防災リーダーの役割の重要性がより一層理解することができました。
下澤さん

防災対策課 下澤巧主査

 

 

中村副部長

防災部 中村信也副部長

 

 


第8回目【11月20日(水)】
「地域防災2~自主防災組織リーダー等研修会参加~」

 講座の第8回目は、「地域防災2~自主防災組織リーダー等研修会参加~」という内容で行うため、市の防災リーダーとともに厚木市にある神奈川県総合防災センターに行きました。
 オリエンテーションを受けた後、災害救助訓練、発電機取扱訓練の実技訓練を行い、地震や風水害災害の疑似体験学習を行いました。午後からは室内で避難所運営ゲーム「HUG(ハグ)」で、時系列で次々と起きる避難所での課題をどのように解決していくかを考えました。最後に閉会式で全員修了証書をいただきました。
 この研修会に参加することで、さまざまな場面での具体的な動き方を学ぶことができました。
実技訓練1

災害救助訓練1

 

実技訓練2

災害救助訓練2

 

実技訓練3

災害救助訓練3

 


おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.