おだわら市民学校基礎課程「おだわら学講座」第4回を実施しました

第4回目【8月24日(土)】
「郷土の偉人・二宮金次郎~尊徳記念館見学とミニ金次郎講座~」

 おだわら市民学校の基礎編であるおだわら学講座の第4回目「郷土の偉人 二宮金次郎~尊徳記念館見学とミニ金次郎講座~」を尊徳記念館で開催しました。
 前半は尊徳記念館展示室と尊徳翁の生家に分かれ、それぞれ生涯学習課学芸員の湯浅浩さん、坂井飛鳥さん、二宮尊徳いろりクラブの皆さんにご案内していただきました。
 後半は学芸員の坂井さんから尊徳翁の事績と、現在まで息づく考え方を活かした取り組みの事例について、話をうかがいました。
 最後のふり返りでは、「金次郎さんは薪を背負った姿が印象的であったが、何をした人かよくわかった」「郷土の偉人としてもっとPRしたい」などの感想が聞かれました。
展示室

展示室の見学

 

いろりクラブ

二宮尊徳いろりクラブ三上会長

 

ミニ金次郎講座

ミニ金次郎講座

 


おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.