おだわら市民学校基礎課程「おだわら学講座」第12回を実施しました

第12回目【2月1日(土)】
「酒匂川の歴史と今~酒匂川歴史散歩~」

 おだわら市民学校基礎課程「おだわら学講座」の第12回目は「酒匂川の歴史と今~酒匂川歴史散歩~」というテーマで、酒匂川ネットワーク会議の皆さんを講師にお迎えし、白山神社から酒匂川河口近くまで歩く実習を行いました。
 最初に玉宝寺の五百羅漢像を見学し、その後江戸時代の小田原藩の処刑場で説明を受け、しらさぎ会館から酒匂川沿いに歩きました。途中、小田原大橋を渡りサイクリング場や酒匂川の渡し碑を見学し、今度は酒匂橋を渡り、二宮金次郎表彰の碑や八幡神社を巡り、小田原東高校の前で解散となりました。
 江戸時代の史跡が残り、現在もサイクリング場などで市民に親しまれ、県内にも水道用水として供給されている酒匂川。今回は常に酒匂川を視野に入れながら右岸と左岸を歩き、酒匂川の歴史や自然をこれからも大切にしていきたいと感じる講座となりました。

 
玉宝寺

玉宝寺

 

処刑場跡

江戸時代小田原藩処刑場跡

 

川丈六地蔵

川丈六地蔵(酒匂川・狩川合流点)

 


酒匂川・狩川合流地点

酒匂川・狩川合流地点

 

飯泉取水堰

飯泉取水堰と丹沢の山々

 

鉄橋

JR東海道本線鉄橋(映画『天国と地獄」撮影場所)

 


小田原大橋から

小田原大橋から河口方面

 

酒匂川の渡し碑

酒匂川の渡し碑前で

 

二宮金次郎表彰の碑

二宮金次郎表彰の碑

 


おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.