おだわら市民学校専門課程「子どもを見守り育てる」第9回・「地域を元気にする」第6回を実施しました

【10月27日(日)】
「地域で子どもを見守り育てる」

 今回の講座は、専門課程「子どもを見守り育てる」と「地域を元気にする」の合同講義で、「地域で子どもを見守り育てる」というテーマで行いました。講師は、小田原市子ども会連絡協議会会長の橋本輝夫さんとチームそよ風代表の本多孝子さん。前半は橋本会長より市内子ども会の現状や活動内容についてお聞きし、後半は、酒匂で「はまっこテラス」という子ども食堂を開いている本多さんに、開設にいたる経緯や子ども食堂に来る参加者についてお話をお聞きしました。また、本多さんは笑いヨガの講師でもあるとのことで、最後に笑いヨガでリフレッシュして終了となりました。
 専門課程「子どもを見守り育てる」分野の受講者は、今度この「はまっこテラス」にお伺いし、運営体験と参加者との交流を行います。
 
 
 
橋本会長

講座の様子(小田原市子ども会連絡協議会 橋本輝夫会長)

本多さん

チームそよ風 本多孝子代表

笑いヨガ

笑いヨガでリフレッシュ

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.