おだわら市民学校専門課程「二宮尊徳の教えを継承する」第15回・第16回を実施しました

第15回目【12月3日(火)】
「グループワーク~話し合い~」

 講座の第15回目は、2回目の「グループワーク」を実施しました。
 班ごとに分かれ、前半は講座の第7回目から14回目までを振り返り、班でどのような意見や感想が出たのかを発表しました。
 後半は事前にワークシートをもとに考えてきてもらった「二宮尊徳の教えを継承する」ために、自分にできそうなことやその具体的な実践案を共有し合いました。
 
話し合い①

1班

 

話し合い2

2班

 

話し合い3

3班


第16回目【12月17日(火)】
「実践団体との交流、グループワーク・発表、まとめ、閉講」

 本講座最終回の第16回目は「実践団体との交流、グループワーク、閉講」という内容で実施しました。
 前半は報徳塾OB会の石井兵資会長、報徳九転十起人生塾の田嶋亨代表、二宮尊徳いろりクラブの三上知樹会長から、それぞれの団体の活動内容などをお聞きしました。
 後半は、前回実施した「二宮尊徳の教えを継承するために」自分にできることをワークシートにまとめたものを、1人ずつ発表していただきました。中でも、学んだことを家族や知人に伝えて知ってもらいたいという意見が多く出ました。
 最後に7割の出席(16回中12回以上)をされた方13人に、文化部石川副部長から修了証の授与が行われました。また、おだわら市民学校の8つの専門課程の中で最も講義回数が多い講座でしたが、4人の方が一度も休まない皆勤でお越しいただきました。
 今後受講生は、報徳塾OB会や二宮尊徳いろりクラブに入会して活動を続けるなどして、学びを継続していく予定です。
石井さん

報徳OB会 石井兵資会長

 

田嶋さん

報徳九転十起人生塾 田嶋亨代表

 

三上さん

二宮尊徳いろりクラブ 三上知樹会長

 


修了証授与

修了証授与

  

 

 

  

 

 

 


発表

発表

 

 

 

 

集合写真

集合写真


おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.