おだわら市民学校「おだわら学講座」第8回・専門課程「地域の文化力を高める」第9回を実施しました

【11月10日(日)】
「小田原の民俗芸能 ~小田原民俗芸能保存協会後継者育成発表会参加~」

 今回の講座は、「おだわら学講座」と専門課程「地域の文化力を高める」の合同講座で、小田原市民会館大ホールで行われた小田原民俗芸能保存協会による後継者育成発表会に参加しました。
 はじめに、受講生は、小田原市山王原大漁木遣唄保存会の方から大漁木遣唄を習うワークショップに参加しました。最初はなかなか節回しが難しく苦労しましたが、保存会の皆様の熱心な御指導のお陰で、次第に声が出てくるようになり、後継者育成発表会の途中で習った木遣唄を舞台で披露する成果発表につなげることができました。また、各保存会が長年守り伝える、小田原の民俗芸能に触れて、改めて後継者育成の大切さを学びました。
 受講生にとって、大漁木遣唄のワークショップと成果発表は、貴重な体験になりました。
 
山王大漁木遣唄を習う

山王原大漁木遣唄を習う

受講生による成果発表

受講生による成果発表

小田原市山王原大漁木遣唄保存会の皆さん

小田原市山王原大漁木遣唄保存会の皆さん


小田原ばやし穴部保存会&小田原囃子北ノ窪保存会の皆さん

小田原ばやし穴部保存会&小田原囃子北ノ窪保存会の皆さん

根府川

根府川寺山神社鹿島踊保存会(福おどり)の皆さん

寿

曽我別所寿獅子舞保存会の皆さん


小田原囃子多古保存会の皆さん

小田原囃子多古保存会の皆さん

小田原ちょうちん踊保存会の皆さん

小田原ちょうちん踊保存会の皆さん

相模人形芝居下中座の皆さん

相模人形芝居下中座の皆さん


おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.