小田原市地域経済好循環推進条例を制定しました

【制定の経緯】
公共工事の総量縮減や、専門性の高い大規模工事を市外事業者が受注する案件が増えるなど、市内事業者の受注機会が減少していることや、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大、世界情勢の変動により、本市の地域経済に大きな影響を及ぼしています。そこで、どのようにして市内経済を発展させていくかについて、令和4年2月より建設経済常任委員会の所管事務調査として本格的に調査・検討を開始しました。

調査に当たっては、市内経済の現状について関係所管からの聞き取りを行ったほか、小田原箱根商工会議所様と公益社団法人 小田原青年会議所様を参考人として招致を行い、現場の声を直接確認し、結果として地域経済全体の好循環を実現するための一定の方向性を定めるための条例制定が必要であるとの結論に至りました。

その後、建設経済常任委員会にて条例の内容について協議を続け、委員全員の賛成で条例案を作成し本会議に上程。令和4年12月20日の本会議で可決されました。なお、条例の施行日は令和5年4月1日となります。

【条例名称】小田原市地域経済好循環推進条例
【施 行 日】 令和5年4月1日

この情報に関するお問い合わせ先

議会局:議会総務課

電話番号:0465-33-1761

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所

住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

© City of Odawara, All Rights Reserved.