市政へのご意見・ご提案

市では、皆さんからの建設的な意見、提案などを市政に生かすため、「市長への手紙」事業を進めてきました。しかし、すぐに対応すべき要望や各課に対する問い合わせなども含まれていたこと、手紙の返事をするまでに一定の時間がかかってしまっていたことなどから、令和4年(2022年)4月1日から、提案の実現を検討する「市長への提案」と、即時に対応する「要望・問い合わせ」に整理しました。
まちづくりに関する市民の皆さんのご提案をお寄せください。お一人お一人の声が、まちを変える原動力になります。
各課の業務に関するご要望やお問い合わせ等は、上記リンク先の「小田原市機構図(主な担当業務)」の各課へのリンクをご参照の上、担当課へ直接、電話または投稿フォームでお願いします。
また、市の各ページからもご意見の提出や問い合わせができます。ホームページ内で検索して、関係する課にご連絡ください。
なお、いただいた内容と部署が異なる場合は、適切な部署が対応させていただきます。
市に多く寄せられる質問とそれに対する回答を集めた「スッキリ解決!よくある質問と回答」コーナーを設置していますので、質問や疑問がある方はそちらも併せてご覧ください。
市の政策等の策定段階で、あらかじめその案を公表し、広く市民の皆様から意見、情報を募集します。

最終更新日:2022年03月30日



この情報に関するお問い合わせ先

広報広聴室 広聴係

電話番号:0465-33-1263

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

広報広聴室へのお問い合わせフォーム

広報広聴室のページはこちら


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.