市民通報アプリ「おだわら忍報」 ※ユーザー登録者数1,000人突破‼

道路や公園設備の損傷、不法投棄等に関する情報を、スマートフォン等から、写真や位置情報を添付して通報できる市民通報アプリ「おだわら忍報」の運用を令和4年12月1日から開始しました。
また、令和5年4月1日からは、危険箇所の共有を図るため、通報された情報をアプリ上で公開しています。
これにより、道路損傷による事故等を未然に防止するとともに、災害時にも活用し、安全安心に暮らせる社会を目指します。

通報項目

通報カテゴリ
通報内容
道路 舗装(穴、振動)、排水施設(側溝、溝蓋、つまりなど)、マンホール(段差、振動など)、街路樹・草刈り、ごみ、その他(ガードレール、カーブミラー、照明など)
河川・水路 護岸・フェンス、土砂の堆積、樹木・草刈り、ごみ、その他
公園・城址公園 遊具・設備、樹木・草刈り、城址公園の施設等、ごみ、その他
ごみ 集積場所内の違反ごみ等、道路上のごみ、河川・水路内のごみ、公園内のごみ、その他
※道路上のごみなどはそれぞれの通報カテゴリからも選択できます。
起動画面

注意事項

  1. 時間帯等によってはすぐに通報内容を確認できない場合があるため、緊急のものは受け付けません。
  2. 火災・救急・救助等に関する通報は受け付けません。
  3. 危険度の低い通報内容であると判断した場合においては、対応を行わないことがあります。また、状況により、すぐに対応できないことがあります。
  4. 道路の新設、カーブミラーの設置等のご要望は通報の対象ではありません。

はじめに

  1. アプリの使用には、アプリのダウンロードと、ユーザー登録が必要です。
  2. ユーザー登録には、ニックネームとメールアドレスの登録が必要です。
【ユーザー登録時の注意事項】
ユーザー登録の際に、登録いただいたメールアドレスあてに送付される認証コードを入力いただく必要がありますが、迷惑メールの設定などによっては、「おだわら忍報」からのメールが届かない場合があります。
  • 迷惑メールとして認識されている可能性がありますので、「迷惑メールフォルダ」などをご確認ください。
  • 「おだわら忍報」からのメールが受信できるようにドメイン指定受信で「@urbanmap.sakura.ne.jp」を許可するように設定してください。

通報方法

①トップページから「通報」を選択
スマホ画面
②通報カテゴリを選択
スマホ画面
③不具合項目を選択し、不具合の内容を入力
スマホ画面
④近景と遠景の写真を撮影(スマートフォン等内に保存されている写真を載せることもできます)
スマホ画面
⑤位置を確認
スマホ画面
⑥通報内容を送信
(通報完了)
スマホ画面

【通報方法を動画でも紹介しています】

世界が憧れるまち”小田原” 動画配信Vol.38
【2022年12月15日公開】 市民通報アプリ「おだわら忍報」

通報情報の公開

通報された情報のうち、次の情報をアプリ上で公開しています。
・不具合カテゴリ ( 「道路」 、 「河川・水路」 、 「公園・城址公園」 、 「ごみ」)
・不具合内容 ( 「舗装(穴、振動など」  、「遊具、設備」 など )
・写真、現場の状況説明

【注意事項】

  1. 通報情報の公開に当たっては、市が定める小田原市市民通報アプリ「おだわら忍報」公開基準に基づき対応します。
  2. 令和5年4月1日以降の通報が公開の対象です。
  3. 現地確認などを行った上で情報の公開を行いますので、公開するまでに時間を要す場合があります。
  4. 現地確認の時点で対応が完了した場合などは、情報の公開は行いません。
スマホ画面

利用状況 (令和5年12月1日現在)

現在、1,013人の方にユーザー登録をしていただいております。

通報件数 441件
うち対応完了件数 384件 (87.1%)

※上記対応完了件数には、市が対応不要と判断した案件も含まれます。

アプリ名について

「おだわら忍報」には、忍者のように迅速かつ正確な情報を通報していただきたいという思いを込めています。
イメージキャラクターには、小田原北条氏に仕えた忍(しのび)として有名な風魔小太郎(北条五代PRキャラクター ©北条五代観光推進協議会)を採用しました。

利用規約 ※一部改訂しました

この情報に関するお問い合わせ先

広報広聴室 広聴係

電話番号:0465-33-1263

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

広報広聴室へのお問い合わせフォーム

広報広聴室のページはこちら

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ