市長室

ようこそ市長室のホームページへ

市長コラム

2021年01月26日(火)

市長コラム(令和3年1月26日)

 25日は市役所2階ロビーにウォータースタンドを設置しました。本市では神奈川県が進める「プラごみゼロ宣言」の趣旨に賛同し、市民や職員にマイバッグやマイボトルなどの使用と、レジ袋や使い捨てプラスチック製品の使用削減を呼びかけてきました。
 今回の取り組みは、市内公共施設に水道直結型のウォータースタンドを設置し、ペットボトルをはじめプラスチックごみの削減を推進するものです。市役所や生涯学習センターけやきのほかスポーツ施設等にも設置する予定ですので、是非マイボトルをお持ちになりご利用いただきたいと思います。ただし、供用開始はコロナの感染拡大状況を踏まえてのものとなりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 新型コロナウイルスワクチン接種については、昨年12月28日に準備にかかる予算を専決処分するとともに、厚生労働省の情報を基に、医師会など関係機関と協議を進めてきております。その体制を強化するために1月25日付で人事異動を発令し、福祉健康部健康づくり課に感染症対策係を設置しました。
 本市では16歳以上の方が2回接種する場合、33万回の接種を行わなければなりません。2月下旬から、まずは医療従事者を皮切りに、高齢者や基礎疾患のある方など順次実施する予定となっております。場所や人材の確保、保管や流通の仕組み、市民への情報提供など、準備すべきことが山程ありますが、不安なく円滑に進められるよう、しっかりと体制を構築してまいります。

市長の動き(最新)

2021年01月26日(火)

小田原市長動向(1月25日)

【午前】
▽ウォータースタンド設置視察
▽政策会議(企画政策課)
▽企画部長ら
▽政策調整担当部長ら
▽特別職ミーティング
【午後】
▽辞令交付
▽3月補正予算理事者査定
▽病院管理局長ら


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.