市長室

ようこそ市長室のホームページへ

市長コラム

2021年10月18日(月)

市長コラム(令和3年10月18日)

 12日は松永記念館の茶室・庭園及び特別展を視察しました。今回の再整備によって、松永記念館は新たな魅力を発信することになります。建築基準法等の制約があり、全てが往年の姿を取り戻すには至っておりませんが、その空間に身を包まれると時代がタイムスリップします。日本の発展を夢見て電力改革に全身全霊を捧げた松永翁と同じ空間に身を置くことだけでも身の引き締まる思いです。多くの方に訪れていただきたいと思います。

 13日は表敬訪問や寄附受領がありました。表敬訪問は私も会員である小田原市倫理法人会の新役員の方々です。また、明治安田生命相互会社平塚支社様より新型コロナウイルス感染症緊急対策基金へ、小田原庭園業組合様からはふるさとみどり基金への寄附をいただきました。

 14日は、久しぶりに、市民と市長との地域活動懇談会に出席しました。今回は下府中地区です。これまでコロナ禍で企画しても延期や中止でしたが、やはり直接意見を聞くことの意義を痛感しました。今月は後2回地域活動懇談会の予定があります。コロナの状況を勘案しながら、できるだけ開催していきたいと思います。

 15日は、企業市民まちづくり協議会をオンラインで開催しました。昨年は中止でしたので2年ぶりの開催で、私にとっては初めてです。参加された方も初めての方がおられて、意見交換の時間が短くて申し訳なく思います。本来であれば、その後の懇親会で補えるのですが、オンライン会議のみでしたので、この課題は宿題にしたいと思います。

 16日は、劇団こゆるぎ座の創立75周年記念(第68回)公演「相州名物 小田原提灯縁起」を鑑賞しました。75年という長い歴史を有するこゆるぎ座にとっても、初めての三の丸ホールでの開催です。2時間があっと言う間にすぎました。また、その質の高さに驚きました。コロナ禍で稽古場所の確保に苦労されたとのことですが、その熱量は観衆に伝わったと思います。
 

市長の動き(最新)

2021年10月18日(月)

小田原市長動向(10月15日)

【午前】
▽未来創造・デジタル化推進担当部長ら
▽病院再整備担当局長ら
▽教育部長ら
▽経済部長ら
【午後】
▽政策監
▽企画部長ら
▽土木管理課
▽未来創造・デジタル化推進担当部長ら
▽デロイト・トーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社より小田原城址公園に係るレポート報告
▽経済部長ら
▽企業市民まちづくり協議会(オンライン)


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.