総務常任委員会では所管事務調査として、消防団に関する調査を行いました

【経緯】
全国各地で豪雨等による災害が多発する中、消防団は地域防災の中核として欠くことのできない代替性のない存在として位置づけられており、その充実強化が求められています。
また、令和5年3月に提出された消防団体制のあり方に関する提言書を受けて、市では具体的な方向を決定していく段階にあるため、地域防災力の向上に向けて消防団の体制強化が図られるよう、消防団の置かれている現状や提言の反映方針等について、総務常任委員会の所管事務調査として小田原市議会会議規則第70条に基づき調査を開始しました。

調査に当たっては、所管課に聴取を行ったほか、消防団員を参考人として招致し、現場の声を直接確認したことで、消防団の組織や施設、資機材等の現状や課題について把握することができました。今回の調査で得られた資料や参考人からの説明は、地域における消防団の取り組みを後押しし、地域防災力の向上につながるために有用なものであり、調査の終了に伴い以下の報告書を提出しました。

この情報に関するお問い合わせ先

議会局:議会総務課

電話番号:0465-33-1761

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所

住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

© City of Odawara, All Rights Reserved.