病院のご紹介

病院事業管理者あいさつ

病院長 川口竹男
 
 この度、小田原市病院事業管理者に任命されました。
 小田原市立病院は、これまで小田原市が設置する地方公営企業として運営してきましたが、令和3年4月1日から、その経営形態を「地方公営企業法の一部適用」から「地方公営企業法の全部適用」に移行するとともに、管理者を設置し、より自律的な経営を行っていくこととしました。

 当院は、昭和33年6月、市民の健康保持に必要な医療を提供することを目的に診療科9科、一般病床110床として開設しました。昭和59 年には全面改築工事を行い、診療科15科、一般病床417床の現施設となりました。その後も医療ニーズの多様化や医療の高度化に対応するため、新たな診療科を加え、現在では、26診療科となっています。さらに、災害拠点病院、基幹型臨床研修病院、地域周産期母子医療センター、地域がん診療連携拠点病院のほか、救命救急センター、地域医療支援病院など、多くの機能を担ってまいりました。
 また、新型コロナウイルス感染症に関しては、県西地域唯一の神奈川モデルの高度医療機関として、感染対策を強化し、救急医療体制を維持しながら、多くの感染症患者の診療も行っております。

 今後も、県西二次保健医療圏域の基幹病院として中核的な役割を果たすとともに、持続可能な病院経営を堅持していくため、初代の管理者として、病院職員一丸となって更なる経営改善に取り組み、経営基盤の強化と、医療水準の向上による良質で適切な医療を提供することで地域医療を確保し、公立病院の使命を果たしてまいりたいと考えています。
                                              
 小田原市病院事業管理者  川口 竹男

小田原市立病院

〒250-8558 神奈川県小田原市久野46番地 電話:0465‐34‐3175ファックス:0465‐34‐3179

© Odawara Municipal Hospital. All rights reserved.