おだわら市民学校とは

おだわら学講座の様子
人に支えられ醸成された、豊富な地域資源に恵まれた小田原
しかし、そこには乗り越えなければならないさまざまなまちづくりの課題もあります。
地域の今と未来のため、そして「持続可能な地域社会」の実現のためには、
さまざまな世代や立場の 皆が郷土を愛し、手を携えチカラを発揮して
課題を乗り越えていくことが求められます。
「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、
実践へ繋げる「人のチカラ」を育む “ 新たな学びの場 ”
「人のチカラ」が小田原の未来を拓きます。
学びを通じて創られる、皆さんのチカラと思いを未来に繋げてください。

おだわら市民学校の仕組み

おだわら市民学校は2年制です。
1年目の基礎課程では「郷土愛」を、2年目の専門課程では「実践に繋げる課題解決を担いうるチカラ」を、教養課程では「より深い知識」を育みます。
また、人づくり課題解決ゼミでは、各分野で活動している団体の皆様を対象として、課題の共有、事例研究などを行います。
おだわら市民学校の仕組みの図、下のPDFと同じ内容です。
おだわら市民学校の仕組み

1年目の学び「おだわら学講座」

おだわら市民学校の基礎課程

カリキュラムにはあふれる小田原の魅力を盛り込み、座学や体験を織り交ぜた学びから、改めて郷土小田原を知ります。
その中で、地域福祉や子育て支援、環境保全などさまざまな分野の活動にふれ、担い手としてやってみたい分野を見つけていきます。

2年目の学び「専門課程」「教養課程」

専門課程は実践へ繋ぐステップ

入校2年目は、基礎課程で学んだ知識を深め実践へ繋ぎます。
基礎課程で学んださまざまな分野の中から、自分の選択した担い手として進む分野について一層の理解を深めます。
担い手の皆さんの実践に触れながら、課題解決を担いうるチカラを育む講座です。

教養課程は小田原の知識を深め、考える力育む

教養課程は、より深く小田原の魅力を学び、小田原に関する教養を高めることを目的としています。
専門課程受講生のうち、希望する人は受講できます。また、広く一般にも受講します。

人づくり課題解決ゼミ

各分野で既に活動している団体の皆さんを対象にした講座です。
担い手や活動にかかる課題の共有、事例研究などを行います。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.