令和2年度おだわら市民学校専門課程「地域の文化力を高める」第7回を実施しました

第7回目【12月12日(土)】
「市役所アートツアー開催」

 第7回目の講座は、受講生が第5回講座で準備に携わった「市役所アートツアー」に実際に参加しました。前半は、シンポジウムを開催して、市民団体「おだわらミュージアムプロジェクト(OMP)」から3年間にわたる小田原市所蔵美術品調査の報告や調査により判明した保存状態の事例などの報告の後、市長をはじめとしたパネリストによる意見交換が行われました。
 後半は、2チームに分かれて、庁舎内アートツアーを行いました。OMPの解説を受けながら、普段は入室する機会の少ない会議室などに展示している絵画を熱心に鑑賞しました。
 アートツアーを通じて、郷土ゆかりの作家作品が小田原市役所内に多く所蔵、展示されていることを改めて参加者が認識しました。受講生は、「こんなに素敵な作品が市役所内にあることを、たくさんの人にも知ってほしい。」という思いを持ちました。
シンポジウムの様子

シンポジウムの様子

 
作品鑑賞の様子(2階通路)

作品鑑賞の様子(2階通路)

 
作品鑑賞の様子(3階会議室)

作品鑑賞の様子(3階会議室)

 
「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.