令和2年度おだわら市民学校専門課程「地域を元気にする」第6回を実施しました

第6回目【12月11日(金)】
「地域で安全に暮らす」

 専門課程「地域を元気にする」の第6回目は、「地域で安全に暮らす」をテーマに交通安全について学びました。
 前半は自転車と歩行のルール、交通事故の責任と自転車保険について、小田原市交通安全指導員の日吉さん・鈴木さん・小川さん・増山さんを講師として、クイズや図を使ってわかりやすく教えていただきました。わかっているようで知らない自転車の乗り方のルールなども学ぶことができました。
 後半は、小田原警察署交通総務係の小川琢也巡査部長を講師にお迎えし、子どもたちの登下校時に横断歩道に立つ旗振りの仕方や注意事項をお聞きしました。また、今年度は小田原管内は650件の交通事故があり、死亡者が13名であるというのは県内ワースト1だとお聞きし、受講者もこれからの年末にむけて、気を引き締めていました。
 
交通安全指導員

交通安全指導員のみなさん

 
 
交通安全教室

事故の事例から学ぶ

 
 
小川さん

小田原警察署 小川琢也巡査部長

 
 
講義の様子

講義の様子

 
 

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.