令和2年度おだわら市民学校教養課程「二宮尊徳の教えを継承する」第4回を実施しました

第4回目【11月16日(月)】
「尊徳翁の一生と実践ー尊徳翁の教え①ー」

 教養課程「二宮尊徳の教えを継承する」の第4回目は、立正大学文学部非常勤講師の松尾公就先生を講師にお迎えし、尊徳翁の教え(尊徳翁が仕法を行う時の基本の考え方)についてお話しいただきました。
 まず、尊徳翁自身が自分の考え方をまとめたものはなく、教えを伝える主な資料は、その弟子たちが明治時代になってまとめたものであることや、尊徳翁自身の一番の参考書は「自然」であったということを教えていただきました。
 また、「天道」と「人道」という考え方が、尊徳翁の一番基本となる考え方であることと、「至誠・勤労・分度・推譲」の意味を学ぶことができました。
 
 
松尾先生

立正大学文学部非常勤講師 松尾公就先生

 
講義の様子

講義の様子

 
尊徳記念館から

尊徳記念館から富士山、矢倉岳方面をのぞむ

 

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.