令和2年度おだわら市民学校専門課程「地域を元気にする」第8回を実施しました

第8回目【令和3年4月30日(金)】
「ごみを減らすための取組~段ボールコンポストによる生ごみ堆肥化~・身近な美化活動」

 緊急事態宣言が解除され、久しぶりの開催となったおだわら市民学校専門課程「地域を元気にする」の第8回目は、「ごみを減らすための取組~段ボールコンポストによる生ごみ堆肥化~・身近な美化活動」をテーマに開催しました。
 前半は、段ボールコンポストを使ってごみを減らす取り組みをしている、小田原生(いき)ごみクラブの会長 濱野昌平氏と西川恭子氏から活動の目的や内容をお話しいただきました。6,120世帯の方が段ボールコンポストを使ったことがあり、ごみ排出量を試算すると、年間約3,900万円のごみ処理費用削減効果があるとのことでした。燃やすごみを減らすことは環境においても、財政においてもよいということがわかりました。そして、実際に段ボールコンポストの作成を体験しました。
 後半は、環境保護課副課長の橋本渉さんから「身近な美化活動」と題し、地域における美化活動について受講生に考えさせる内容のお話をしていただきました。
 また、環境美化活動表彰を今年受けられた井細田一区ことぶき会会長の石川辰男氏にもお越しいただき、ボランティア活動として使命感を持って地域の美化活動をされているお話をお聞きすることができました。
濱野会長

小田原生(いき)ごみクラブ会長 濱野昌平氏

  
西川さん

小田原生(いき)ごみクラブ 西川恭子氏

  
段ボールコンポストを作る体験をしました

段ボールコンポストを作る体験をしました

  
竹炭を入れる

竹炭を入れて消臭効果大

 
橋本副課長

環境保護課副課長 橋本渉さん

 
石川会長

井細田一区ことぶき会会長 石川辰男氏

 

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.