令和3年度おだわら市民学校専門課程「地域の文化力を高める」第4回を実施しました

第4回目【令和3年9月26日(日)】
「三の丸ホール開館記念事業~ピアノ開きコンサート鑑賞・ヒアリングループ体験~」

専門課程「地域の文化力を高める」の第4回目は、先日第2回目で施設見学した小田原三の丸ホールの開館記念事業である「中根希子ピアノ開きコンサート」の見学レポートと、「ヒアリングループ」体験を行いました。
ヒアリングループとは、補聴器等を使用されている方を支援する設備で、マイク等を通じた音声情報を、補聴器等に直接届けることができます。
受講生は、ヒアリングループの受信機を受け取った後、各自チケットに指定された席に分散し、コンサートに臨みました。
コンサートは、小田原三の丸ホールのピアノ選定にあたった中根希子さんの素晴らしい演奏のもと、新しいホールでの荘厳なピアノの生音を存分に体感することができました。また、演奏の合間にピアノの選定現場やホールへの搬入、弾き込み(新しい楽器を環境に慣らす作業)等の様子をまとめたドキュメンタリー映像が流され、更に中根さん自身から弾き込みに没頭した日々が語られるなど、「ピアノ開き」にふさわしい内容でした。
コンサート終了時に受講生から「想像以上に素晴らしかった」「家族も誘えばよかった」等との意見が相次いで出されました。本日のコンサートとヒアリングループ体験について、受講生自身の感想をまとめ、後日リポートとして提出します。
 
中根希子さんによる素晴らしい演奏

中根希子さんによる素晴らしい演奏

演奏の合間にピアノの搬入経緯等を映像で紹介

演奏の合間にピアノの搬入経緯等を映像で紹介

ヒアリングループ受信機

ヒアリングループ受信機

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.