令和3年度おだわら市民学校専門課程「地域の文化力を高める」第1回を実施しました

第1回目【令和3年9月2日(木)】
「開講、オリエンテーション、『文化力を高める』のねらいについて」

 新型コロナウイルス感染症の影響で、令和3年度は9月から各課程が順次開講されたおだわら市民学校。専門課程「地域の文化力を高める」の第1回目は、「開講、オリエンテーション、『文化力を高める』」をテーマに実施しました。
 はじめに、担当課の職員紹介及びオリエンテーションを行い、その後、受講生の自己紹介で、この講座を選んだ理由や、すでに活動していること、意気込みなどがそれぞれの受講生から伝えられました。
 次に、文化政策課職員から、小田原市文化振興ビジョン、小田原市文化によるまちづくり条例、基本計画に基づいて、小田原における文化の担い手についての話がありました。うなずきながら話に耳を傾ける受講生の姿が印象的でした。
 全13回開催予定の講座カリキュラムの目的、内容に関する説明を受けた受講生は、「いろいろな見学や体験などが楽しみです」「本日のお話の中で、『文化の担い手を育てる』ということは、まず楽しむこと、興味を持つことと聞き、安心するとともに、まず楽しみながら講座を受けようと思いました」といった感想を持ちました。
職員紹介の様子

職員紹介の様子

自己紹介の様子1 

自己紹介の様子1

自己紹介の様子2

自己紹介の様子2


「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.