令和3年度おだわら市民学校専門課程「地域を元気にする」第6回を実施しました

第6回目【令和3年11月4日(木)】
「地域の学びの場 地区公民館の役割」

専門課程「地域を元気にする」の第6回目は、「地域の学びの場 地区公民館の役割」というテーマで、地区公民館の在り方や活用について学びました。
まず、「地域の学びの場 地区公民館の役割」というテーマで、神奈川大学教授の齊藤ゆか氏を講師にお迎えし、公民館の設立の経緯や役割、時代とともに変わってきたニーズなどについてお話をいただきました。その中で、「元気な地域」とはどんな地域なのか、「行きたくなる公民館」とはどんな公民館かなど受講生が意見を出し合い、公民館の在り方について考えました。
次に、生涯学習課の藤澤信吾副課長から、「小田原市の地区公民館とその役割」というテーマで、市内128館ある民設の地区公民館と、市のサポートについて説明いただきました。
最後に、市内地区公民館の活動事例として、多古公民館館長の池田啓司氏から、多古公民館運営委員会による地域を盛り上げるための様々なイベントや活動についてお話をお聞きしました。
地域で一番身近な場となる地区公民館について、様々な活用方法を考えるきっかけとなりました。
齊藤ゆか氏

神奈川大学教授 齊藤ゆか氏

 
藤澤副課長

生涯学習課副課長 藤澤信吾さん

 
池田さん

多古公民館館長 池田啓司氏

 
「地域を元気にする」とは?

「地域を元気にする」とは?

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.