令和3年度おだわら市民学校基礎課程「おだわら学講座」第2回を実施しました

第2回目【令和3年9月25日(土)】
「小田原の歴史文化~郷土文化館見学、小田原城跡案内~」

基礎課程「おだわら学講座」の第2回は、「小田原の歴史文化~郷土文化館見学・小田原城跡案内~」と題し、初めての屋外実習を実施しました。
最初に小田原市郷土文化館を訪ね、学芸員の田中里奈さんと湯浅浩さんから、郷土文化館の成り立ちや展示内容、郷土文化館で活動する市民団体のことを聞いた後、館内を自由に見学しました。
次に、NPO法人小田原ガイド協会会長の堀池衡太郎氏から、会の取り組みや会員になるための養成講座について説明をしていただきました。その後4グループに分かれ、NPO法人小田原ガイド協会の会員を講師に説明をしていただきながら、正規の登城ルートで小田原城天守閣まで見学した後、青橋を渡って、八幡山古郭東曲輪まで案内をしていただきました。
受講生は近くにあっても、なかなか説明を聞きながら見学したことのない郷土文化館や小田原城跡について、熱心に耳を傾けながら学ぶことができました。
田中さん

小田原市郷土文化館学芸員 田中里奈さんによる説明

 
郷土文化館見学

郷土文化館内を自由見学

 
堀池会長

NPO法人小田原ガイド協会会長 堀池衡太郎氏

 
堀

三の丸ホールを見ながらお濠端を歩く

 
ガイド協会

NPO法人小田原ガイド協会会員による案内

 
小田原城

小田原城天守閣

 
弁財天

旭丘高等学校近くにある弁財天

  
東曲輪へ

八幡山古郭東曲輪へ

  
東曲輪から小田原城

東曲輪から見る小田原城天守閣

  

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.