令和3年度おだわら市民学校教養課程「郷土の魅力を知り伝える」第11回を実施しました

第11回目【令和4年1月26日(水)】
「小田原を愛した文学者~文学館・白秋童謡館見学~」

教養課程「郷土の魅力を知り伝える」の第11回は、市立中央図書館 学芸員 山口博さんと、白政晶子さんをお招きし、「小田原を愛した文学者~文学館・白秋童謡館見学~」をテーマに、小田原文学館と白秋童謡館を案内していただきました。
まず、小田原文学館の外装の説明がありました。当時の写真を元に、鎧戸や柵に塗られている色をカラー分析して復元されたという色は、目に鮮やかな青緑色で印象的でした。入館し、第一展示室で小田原の文学碑、貴重資料特別公開、北村透谷についてご案内いただきました。次に、第二展示室では、尾崎一雄と川崎長太郎について、第四展示室では、多彩な小田原出身の文学者について詳しくお話を伺いました。本館展示と施設見学の後、庭園や文学碑、尾崎一雄邸の見学をしました。そして、白秋童謡館に移動し、北原白秋の童謡創作活動についての説明を聞き、2階での北原白秋ビデオ視聴をしました。最後に、1階でまざあ・ぐうす翻訳についてのお話を伺いました。
小田原出身やゆかりの文学者を身近に感じ、また、登録有形文化財に登録されている建造物の美しさにも触れました。
講師を紹介する受講生(右)、講師 市立中央図書館 学芸員 山口博さん、白政晶子さん

講師を紹介する受講生(右)、講師 市立中央図書館 学芸員 山口博さん、白政晶子さん

 
文学館外装の説明

文学館外装の説明

 
白秋童謡碑の説明

白秋童謡碑の説明

 
尾崎一雄邸見学

尾崎一雄邸見学

白秋童謡館

白秋童謡館

白秋童謡館2階

白秋童謡館2階

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.