令和3年度おだわら市民学校教養課程「郷土の魅力を知り伝える」第5回を実施しました

第5回目【令和3年11月10日(水)】「北条ゆかりの史跡めぐり(1)~小田原城総構を歩く~」

教養課程「郷土の魅力を知り伝える」の第5回は、NPO法人小田原ガイド協会の富澤節子さん、橘川健人さんに小田原城総構をご案内いただきました。小田原城総構とは、天下統一を目前とした豊臣秀吉の攻撃を防ぐために、北条氏が築き上げた防衛ラインで、今回は総構の山側を中心に歩きました。JR小田原駅西口を出発したあと、大稲荷神社から城下張出、山ノ神堀切、稲荷森へと尾根伝いに巡り、小峯御鐘ノ台大堀切を通って、三の丸外郭新堀土塁までの約5キロを散策しました。
小峯御鐘ノ台大堀切の東堀では、受講生は堀底を歩くことで、堀の高さや急なのり面を目の当たりにし、総構を築き上げた北条氏に関心を示していました。
JR小田原駅西口スタート

JR小田原駅西口スタート

 
城下張出

城下張出

 
山ノ神堀切

山ノ神堀切

 
稲荷森

稲荷森

小峯御鐘ノ台堀切東堀

小峯御鐘ノ台堀切東堀

三の丸外郭新堀土塁

三の丸外郭新堀土塁

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.