令和4年度おだわら市民学校専門課程「地域を元気にする」第1回を実施しました

第1回目【令和4年5月26日(木)】
「開講・オリエンテーション、地域活動を知る①、地域活動を学ぶにあたって」

専門課程「地域を元気にする」の第1回目は、「開講・オリエンテーション、地域活動を知る(1)、地域活動を学ぶにあたって」と題し、実施しました。
生涯学習課長の開講のあいさつから始まり、生涯学習課によるオリエンテーションの後、小田原市自治会総連合会長の川口博三氏から「自治会活動とは」というテーマでお話を伺いました。自治会組織の活動内容や加入率などの現状と課題についてお話をお聞きしました。
後半は、地域政策課の岩田祥和課長から「小田原の地域活動」というテーマで、主に地域コミュニティ組織について説明していただきました。市内全26地区で「○○地区まちづくり委員会」などの名称で活動している地域コミュニティ組織の活動分野や構成団体、様々な取組事例を紹介していただきました。
本日を皮切りに5人の受講生は、2月まで全14回の講座で、市内各地で行われている地域活動について学ぶとともに、自分が住んでいる地域についての現状や課題を認識を深めます。


 
川口会長

小田原市自治会総連合会長 川口博三氏

 
講座の様子

講座の様子

 
岩田課長

地域政策課 岩田祥和課長

 

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.