令和4年度おだわら市民学校基礎課程「おだわら学講座」第11回を実施しました

第11回目【令和4年12月10日(土)】
「小田原の農業~現状と課題~」

基礎課程「おだわら学講座」の第11回目は、「小田原の農業~現状・課題~」というテーマで開催しました。
前半は、かながわ西湘農業協同組合指導販売課技術顧問の露木洋一氏から、県内・市内の農業の概要(課題とJAの取組)についてお話しいただきました。市内でも農家の高齢化が進み、耕作放棄地が増え、鳥獣による被害が増えるなどの課題を聞くとともに、小田原ならではの米・柑橘・梅・キウイフルーツ・イチゴ・玉ねぎ・足柄茶などの生産物の概要をお聞きしました。合わせてさまざまな課題に対するJAの取組についてもお聞きすることができました。
後半は、市内片浦地区で耕作放棄地の活用や援農に取り組んでいる農地活!片浦の帰山氏、森山氏、姫野氏をお迎えし、活動内容や運営に関する工夫などをお聞きしました。また、皆さんが楽しそうに活動を行っている様子がわかり、実践を続ける秘訣に少しふれることができたような有意義な時間を過ごせました。受講者も活動内容に大変興味を持って熱心にお話を聞いていました。
かながわ西湘農業協同組合指導販売課技術顧問 露木洋一氏

かながわ西湘農業協同組合指導販売課技術顧問 露木洋一氏

 

 

農地活!片浦の皆さんによる活動紹介

農地活!片浦の皆さんによる活動紹介

 

 


農地活!片浦の帰山氏

農地活!片浦の帰山氏

 

 

農地活!片浦の姫野氏(向かって右)と森山氏(左)

農地活!片浦の姫野氏(向かって右)と森山氏(左)

 

 


おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.