令和4年度おだわら市民学校専門課程「子どもを見守り育てる」・「地域を元気にする」第2回を実施しました

第2回目【令和4年6月4日(土)】
「地域で子どもを見守り育てる①」

専門課程「子どもを見守り育てる」・「地域を元気にする」の第2回目は、2分野の合同講座として、「地域で子どもを見守り育てる」をテーマに開催しました。
前半は、青少年課副課長の横山浩史さんに講師をお願いし、「本市がめざす子どもの居場所づくり」と題して、貧困対策よりも多世代間交流ができる居場所としての子ども食堂の取組をお話しいただき、また、市民公園などを活用した冒険遊び場(プレイパーク)の運営やリーダーの養成について行っていることをお話ししていただきました。
後半は酒匂で子ども食堂「はまっこてらす」を運営しているチーム・そよ風の代表 本多孝子氏と副代表 山田政子氏をお招きし、山田氏による受講者の緊張をほぐすアイスブレイクの後、本多氏からなぜ子ども食堂を始めたのかなどの経緯ややりがい、現在は食事を提供せず居場所づくりを目的としていることなどをお話しいただきました。
受講者も子ども食堂に興味関心がある方が多く、熱心にお話に聞き入っていました。
今後、専門課程「子どもを見守り育てる」受講生は、市内3か所に分かれて子ども食堂の体験をする予定です。
 
講座の様子

講座の様子

 
青少年課副課長

青少年課副課長 横山浩史さん

アイスブレイク

チーム・そよ風副代表の山田政子氏によるアイスブレイク

はまっこてらす

チーム・そよ風による子ども食堂「はまっこてらす」の説明

 
 
チームそよ風代表本多さん

チーム・そよ風代表 本多孝子氏

 
 

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.