令和4年度おだわら市民学校専門課程「地域の生産力を高める」第5回を実施しました

第5回目【令和4年7月16日(土)】
「農作業を知る~刈払機を安全に使用するための講習~」

専門課程「地域の生産力を高める」の第5回目は、曽我山で農地再生や農業体験、農業者育成支援などの活動をしているそがやまみらいプランに講師をお願いし、「農作業を知る~刈払機を安全に使用するための講習~」を実施しました。
最初に梅の里センター会議室で、本多久義代表から刈払機を使用する際の手順や注意事項をお聞きしました。降っていた雨も上がり、その後曽我みのり館近くの公園に移動し、杉﨑翔太氏から刈払機の種類や点検の仕方、注意事項をお聞きしました。実際に刈払機の体験をしようとしたところ、雨足が強くなり、曽我みのり館に移動し、テラスで一人一人エンジンをかけてふかし、エンジンを止めるところまで体験しました。
実際に草を刈ることはできませんでしたが、初めて刈払機にふれた受講生も多く、貴重な体験となりました。
 
そがやまみらいプラン代表 本多久義氏の写真

そがやまみらいプラン代表 本多久義氏

 
講義の様子の写真

講義の様子

 
刈刃の写真

刈刃

 
そがやまみらいプラン 杉﨑翔太氏の写真

そがやまみらいプラン 杉﨑翔太氏

  
説明の様子の写真

刈刃の違いについて説明

  
説明の様子の写真

刈払機の種類や点検の仕方についてお聞きしました

 
エンジンをかける体験の様子写真

エンジンをかける体験

  
エンジンをふかしているところの写真

エンジンをふかしてみました

 
体験の様子の写真

草刈りのイメージを持つことができました

 

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.