おだわら市民学校専門課程「地域の生産力を高める」第3回を実施しました

第3回目【6月15日(土)】
「小田原梅について知る
 ~小田原梅の収穫体験を通じて、小田原梅の魅力や生産現場の課題を学ぶ~」

 講座の第3回目は、小田原梅の収穫体験の予定でしたが、あいにくの雨となり、曽我みのり館での座学となりました。
 小田原梅研究会の星野和夫会長から、小田原梅の特徴と魅力、梅から梅干になるまでの工程や梅干作りのコツ、梅栽培の年間作業工程、後継者不足などの課題、「小田原市梅研究会」の歴史と取り組みなどについてお話を伺いました。
 講座の最後には、星野会長にもってきていただいた「十郎」「白加賀」「南高」などの梅を、さわったり比べたりして違いや特徴なども学びました。
 
星野会長

小田原市梅研究会 星野会長

 
 
講座の様子

講座の様子

 
 
梅

梅(白加賀)

 
 
様々な種類の梅を比較しました

様々な種類の梅を比較しました

 
 

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.