おだわら市民学校専門課程「地域の生産力を高める」第4回を実施しました

第4回目【7月6日(土)】
「農作業を知る~刈払機を安全に使用するための講習~」

 講座の第4回目は、農や里山について幅広い知識を学び、農の技術を身につけ、農家の応援として役立てることを目的としたRe農地講座で実施している徹底実技講習の中の刈払機実技講習を受講させていただきました。本講座受講者は3人でしたが、Re農地講座の受講者と一緒に一日みっちりと講習を受けました。
 午前9時30分から午後3時30分までは、江之浦公民館で座学の基礎講座、その後屋外へ移動して実技を実施し、午後5時に終了。最後に修了証を交付していただき、1日の講習が終わりました。
 また、昼食時間には、本講座受講者とRe農地受講者が情報交換などの交流をすることができました。
 農業の分野では必ず必要となる刈払機。使い方や注意点を細かく聞くことができ、今後の実践活動に活かしていきます。
 
江之浦公民館

江之浦公民館から海をのぞむ

 

刈払機試運転

刈払機試運転

 

修了証

修了証をもらいました

 


おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.