おだわら市民学校専門課程「サポートの必要な人を支える」第6回・第7回を実施しました

第6回目【10月4日(金)】
「認知症について ~高齢者の接し方~」

 講座の第6回目は、認知症について、講師の認知症対応型デイサービス ほうとく弐番館 管理者 森田壮一氏からお話を伺いました。認知症について、今回は、アルツハイマー型認知症に焦点を当て、記憶障がい、見当識障がい、失語などの具体的な症状を学びました。また、高齢者への接し方について受講者同士でロールプレイングを行い、ボランティア活動を行う際の大きな参考となりました。

 
 
 
講師:森田壮一氏

講師:森田壮一氏

講座内容を画像で確認

講座内容を画像で確認

講座風景

講座風景

第7回目【10月18日(金)】
「高齢福祉施設へようこそ 」
 

 講座の第7回目は、潤生園在宅介護総合センターれんげの里を訪問しました。潤生園カスタマーセンター センター長 秋山基子氏からおもにボランティアコーディネートの取り組みについてお話を伺いました。また、園内をご案内いただき、実際に利用者様とかかわっている様子なども見学させていただきました。施設運営が、多くのボランティアの方々に支えられていることを実感しました。
 受講生にとって、ボランティア活動のあり方を再認識した見学になりました。

 
講師:秋山基子氏

講師:秋山基子氏

受講風景

受講風景

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.