おだわら市民学校専門課程「郷土の魅力を知り伝える」第10回を実施しました

第10回目【11月6日(水)】
「北条ゆかりの史跡巡り① ~小田原城総構~」

 講座の第10回目は、元小田原市学芸員 塚田 順正さんの御案内で、小田原城総構の各所を散策しました。
 小田原駅を出発し、坂を上り城下張出まで行った後、尾根伝いに山の神台、山の神堀切、稲荷森を巡り、小峯御鐘ノ台大堀切の東堀を通って、上二重外張まで歩きました。
 塚田さんからは、自然地形を匠に利用した総構について、各所で分かりやすく説明いただきました。また、小峯御鐘ノ台大堀切の東堀では実際に底地を歩くことで、急なのり面や、堀の高さを目の当たりにしました。
 受講生にとって、自然地形を基に堀と土塁で構成された総構を実際に巡ることで、北条氏が豊臣秀吉の攻撃を防ぐために築いた防衛ラインの壮大さを体感することができました。
 

 
講師:塚田順正氏

講師:塚田順正氏

案内板

案内板

稲荷森案内板

稲荷森案内板

稲荷森

稲荷森

総構を歩く受講生

総構を歩く受講生

小峯御鐘ノ台大堀切東堀①

小峯御鐘ノ台大堀切東堀を歩く①

大堀切②

小峯御鐘ノ台大堀切東堀を歩く②

三の丸外郭新堀土塁①

三の丸外郭新堀土塁①

三の丸外郭新堀土塁②

三の丸外郭新堀土塁②

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.