おだわら市民学校専門課程「自然を守り育てる」第12回を実施しました

第12回目【2月4日(火)】
「小田原の自然環境を守るために・振り返り・閉講」

 専門課程「自然を守り育てる」の第12回目は「小田原の自然環境を守る」という内容で辻村農園山林代表・おだわら環境志民ネットワーク会長 辻村百樹さんからお話を伺いました。
 はじめに、森林の価値について、小田原里山の事例を挙げ、森・川・里・海のつながりから森を育てるという事とはどういうことなのか、具体的なお話がありました。
 続いて、素材の生産、エネルギーの創出、生態系の保全、余暇の提供など、里山のミッションについて説明がありました。また、新世紀の里山への課題を挙げ、世代を超えた森づくりの取組が大切とのお話がありました。
 次に、受講した感想や今後の抱負、また、啓発されたことや共感したことなどを一人ひとり発表し、受講生同士で共有しました。
 全12回の講座終了後、安藤文化部長から対象の方々に修了証が授与されました。今後受講生は、この学びを通して、それぞれ自分にできることややりたいことなどを模索しながら、担い手としての活動につなげていくことを改めて確認しました。



 
講師:辻村百樹さん

講師:辻村百樹さん

受講風景

受講風景

修了証授与①

修了証授与①

修了証授与②

修了証授与②

安藤文化部長より閉講のあいさつ

安藤文化部長より閉講のあいさつ

記念撮影

記念撮影

おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.