令和5年度おだわら市民学校人づくり課題解決ゼミ
「つながる!イベントづくり」を開催しました

第1回:令和6年2月27日(火)14時~16時
第2回:令和6年3月5日(火)14時~16時
第3回:令和6年3月11日(月)14時~16時


令和5年度おだわら市民学校人づくり課題解決ゼミ「つながる!イベントづくり!」を東京学芸大学で社会教育学を専門とされている、倉持伸江先生をお招きし3回連続で開催しました。
このゼミは、地域や、自分の所属する団体が抱える共通の課題をみんなで一緒に考え、課題解決につなげていこうという目的があります。
今回は、コロナ禍を経て地域の中での人間関係が希薄になりつつあることから「人とのつながり」をテーマとし、久野公民館(久野区民会館)を舞台に、つながるイベントを企画してみようという試みとなりました。
初回は、倉持先生から講座形式でお話をいただき、つながりの重要性、企画づくりのポイントについて理解を深めたあと、2回目・3回目でグループワークをし、企画をブラッシュアップしていきました。

受講生は、自治会の方、短大生の方、地域づくりに関心がある方と、色々な年代・タイプの方に参加していただいたことで、議論が活発になり、自分ひとりだけでは生まれてこないアイデアが、次々と生まれていたように感じます。

1班「肉じゃがのつどい」
2班「今日が一番~宝探し編~」
3班「久野ご当地クイズ大会」
4班「スーパー防災の日」

4つ企画案ができましたが、どれも倉持先生からお話のあった「つながり」を意識しており、おもしろうそうな企画ばかりでした。

また受講生の中から「違う世代の考え方を知れてよかった」「考え方のきっかけがもらえた」など、このゼミそのものが世代間交流の場となり、課題解決に一歩進めたのではないかと思いました。

せっかく楽しそうな企画ができたので、どれかひとつでも実現へ向けて動いてほしいと感じているところです。
 

生涯学習課 林 記  
講師:倉持伸江先生
講師:倉持伸江先生
活発に議論を交わす受講生
活発に議論を交わす受講生
発表
発表
 

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.