小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

風致地区とは何ですか。

回答

風致地区は、都市の中の風致を維持するため、樹林地や丘陵地、水辺地等の良好な自然環境を保持している区域や史跡、神社仏閣がある区域、良好な住環境を維持している区域等を対象に、都市計画によって定められる地区です。 風致地区内では、建築物や工作物の新築、宅地の造成など風致の維持に影響を及ぼす行為をしようとする場合は、条例により許可を受ける必要があります。許可が必要な行為は次のとおりです。 1.建築物の新築、増築、改築又は移転 2.工作物の新築、増築、改築又は移転 3.建築物、工作物の色彩の変更 4.宅地の造成、土地の開墾その他の土地の形質の変更 5.水面の埋立て又は干拓 6.木竹の伐採 7.土石類の採取 8.屋外における物件の堆積

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.