公民連携・若者女性活躍推進の取組

地域が抱える課題が高度化・複雑化し、行政経営資源だけで適切かつ速やかな課題解決を図ることが難しくなりつつあります。
こうした状況に対し、これまで培ってきた市民との協働の仕組みを前提としつつ、柔軟な発想やアイデアを持つ若者・女性の活躍と、市場原理の中で培ってきた独自のノウハウや各種資源を有する民間事業者との連携により、それぞれの施策において地域資源を生かしたイノベーションを引き起こし、地域課題の解決を図るとともに、質の高い公共サービスを提供していきます。
そして、こうした取組をまちの活性化にもつなげながら、活躍したいと思う誰もがチャレンジできるまちを目指します。

詳しくは、各詳細ページをご覧ください。

おだわらイノベーションラボ

多様な主体が集い交流することにより、新たなまちづくりにつながることを目的とした公民連携、若者・女性活躍の拠点である「おだわらイノベーションラボ」を運営しています。

公民連携・若者女性活躍推進本部会議

市を挙げて公民連携・若者女性活躍の推進に取り組むため、「小田原市公民連携・若者女性活躍推進本部」を令和3年4月12日に設置しました。
推進本部は市長、両副市長、教育長、政策監及び各部局長等で構成され、公民連携によるまちづくり及び若者女性活躍について推進していきます。

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:未来創造・若者課 共創・若者活躍係(おだわらイノベーションラボ)

電話番号:080-4429-6253

ページトップ