市長室

ようこそ市長室のホームページへ

令和6年度施政方針

●市長コラム

2024年03月19日(火)

市長コラム(令和6年3月19日)「海外展開マーケティング事業 事業報告会」

 2月22日(木)、今年度(令和5年度)実施した「海外展開マーケティング事業」における事業報告会に出席しました。
 市内事業者に対する地場産品の海外への販路開拓を支援するもので、海外展開に対する意識の醸成のほか、小田原ファンの獲得とインバウンドの増加を目的に、昨年10月28日・29の2日間、米国カリフォルニア州のサンフランシスコにおいて、市内事業者と連携した期間限定の企画展を開催。小田原の優れたものづくりや観光情報を発信しました。
 この事業には私自身も現地に赴き、トップセールスを行いました。

 今回、渡米した参加者だけでなく、現地に参加できなかった事業者の方々にもご出席いただき、今後の事業に生かしていくため、事業報告会及び意見交換を開催したものです。  
 渡米した参加者からは、「現地の人と会話をして反応を見ることができよかった」、「今後に向けて重要な一歩になった」、「日本を訪れたときは小田原に行ってみたいという声があった」といった報告があった一方で、海外の消費者に商品を届けるまでの仕組みづくりの必要性などの声もありました。  

 いずれにしても、今回初めての海外での企画展開催であり、まずは始めてみること、チャレンジしてみることが大切だと思っています。既に、現地に同行した事業者にはいくつかの商談が寄せられているなど、効果も出始めています。
 今回の経験をさらに生かし、まさに「世界が憧れるまち"小田原"」となるよう、オール小田原で取り組んでいきたいと思います。

(参考)小田原市ホームページ「小田原のものづくり、世界へ!(海外展開マーケティング事業)」
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/industry/jibasan/kaigaitenkai.html

●市長の動き(最新)

2024年03月19日(火)

小田原市長動向(3月18日)

【午前】
▽予算特別委員会
【午後】
▽予算特別委員会
▽特別職ミーティング
▽環境政策課
▽産業政策課
▽経営管理課
▽健康づくり課
▽小田原市職員評定会議

ページトップ