よくある質問

よくある質問と回答

質問

精神障害者保健福祉手帳の申請に必要なものを教えてください。

回答

精神障害者保健福祉手帳は、精神保健福祉法上の優遇措置や各種の福祉サービスを受けるために、ご本人の申請により神奈川県が交付するものです。精神障がいのために、生活上に制限があると認められた方で希望する方が対象となります。ただし、精神障がいと診断された日から6か月以上経過していることが必要となります。

交付を希望される方は、次のものをお持ちになり、障がい福祉課で手続きを行ってください。

1 医師の診断書(障がい福祉課と一部の医療機関にあります)
2 顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm 無帽 背景なし)
3 個人番号(マイナンバー)がわかるもの
※障害年金を受給している場合は、1の医師の診断書に代えて、次の書類で手続きできます。

◇障害年金の年金証書の写し

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:障がい福祉課 障がい者支援係

電話番号:0465-33-1468
FAX番号:0465-33-1317

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ