小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

ボランティア活動補償制度の適用にならない場合とは、どういう場合ですか。

回答

次のような場合は保険の適用外です。

(1)指導者等の故意によるもの

(2)指導者等の脳疾患、疾病又は心神喪失によるもの

(3)地震、噴火、洪水、津波又は高潮によるもの

(4)指導者等が当該指導者等の同居の親族に対して損害賠償責任を負担するもの(損害賠償責任事故に限る)

(5)ボランティア活動であったと証明できない活動によるもの

※自動車による事故は、自身の傷害のみが対象となり、対人・対物事故等の賠償事故については対象となりません。(自動車保険での対象となります。)

※スポーツ大会や地区の健民祭などに選手として参加する場合は、対象となりません。

その他、実際に対象になるか等は、それぞれのケースによって異なりますので、詳細については地域政策課(電話33-1457)へお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域政策課 自治振興係

電話番号:0465-33-1457


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.