小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

NPOとは何ですか。

回答

NPO(Non Profit Organization)は「民間非営利組織」)と呼ばれ、NPOの活動は保健福祉の増建、社会教育の推進、まちづくり、文化・芸術・スポーツの振興、環境保全、人権擁護、国際協力など、様々な分野にわたります。 NPOは、株式会社や営利企業とは違い、収入から費用を差し引いた利益を関係者に分配せず、以後の活動に充てます。そして、非営利活動を行う団体が全てのNPOと呼べるものではなく、NPOと呼ぶには、主に次の条件が必要です。

(1)組織性がある(formal)規約や責任関係が明文化され組織としての目標等を確立している。

(2)非政府である(Nongovernmenntal)政府から独立している。

(3)非営利である(nonprofi) NPOはボランティア活動を通じて収益を得ることもあるが、その利益については、構成員間で分配せず、次の活動に充てる。

(4)自己統治性がある(self-governing)自己を管理する能力がある。

(5)自発性がある(Voluntary)構成員が自発的に活動している。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域政策課 市民活動推進係

電話番号:0465-33-1458


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.