よくある質問

よくある質問と回答

質問

消費生活センターは、どんなことをしているところですか。

回答

地方公共団体が運営する消費者のための相談業務を行う機関です。悪質商法による被害や商品事故の苦情などの消費生活に関する相談に応じ、相談内容により問題解決のための助言や各種情報の提供を行います。なお、必要に応じて消費者と事業者との間に立ち、中立の立場で交渉等を行います。 また、消費者トラブルを未然に防ぐためのパンフレットの発行や消費生活に関する講座等による啓発活動を行っています。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:地域安全課

電話番号:0465-33-1396

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ