小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

小田原市の津波対策はどうなっていますか。

回答

津波が発生し、又は発生するおそれがある場合、市は次のとおり対応にあたります。

 

・防災行政用無線等による周知

気象庁等から津波情報を受信次第、市は、直ちに防災行政用無線等を通じて、海岸付近にいる市民の皆さんに周知を図ります。この放送があったとき、又は強い地震を感じたときは、すぐに海浜から離れてください。

 

・防潮扉の閉鎖

津波の陸上への浸水を防ぐため、海岸沿いに34箇所の防潮扉が整備されており、気象庁等から津波情報を受信次第、これら防潮扉を閉鎖します。 なお、神奈川県から津波浸水予測図が公表されておりますので、詳細については関連ページを参照してください。

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.