よくある質問

よくある質問と回答

質問

津波対策はどうなっていますか。

回答

市では令和3年6月にハード・ソフト施策を組み合わせた津波防災地域づくりの総合ビジョンを示す計画で、最大クラスの津波(L2津波)が発生した場合でも、市民の生命・財産及び産業基盤を守り、安心して暮らすことのできる魅力あるまちを作ることを目的とした小田原市津波防災地域づくり推進計画を定めました。
小田原市津波避難要領では、「揺れだ!津波だ!すぐ避難!」をスローガンとして、今まで感じたことのないような強い揺れを感じた時は、津波警報等を待つことなく、動けるようになったら直ちに避難を開始し、避難をする場所は、津波災害警戒区域外に確実に到達できる人は、区域外へ水平避難、それ以外の人は、基準水位2m以下の2階以上へ垂直避難するよう定めました。

市内を8区割りした小田原市ハザードマップを作成していますので、お住まいの地区のハザードマップから「津波ハザードマップ」をご覧ください。 

この情報に関するお問い合わせ先

防災部:防災対策課

電話番号:0465-33-1855

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ