よくある質問

よくある質問と回答

質問

下水道を使用するまでにはどのような費用がかかりますか。

回答

下水道を使用するには、ご家庭の生活排水を下水道に流すための切り替え工事が必要になります。

切り替え工事は、資格をもった「指定工事店」にご依頼ください。工事費についてはご家庭の負担となります。

工事費は、各家庭の土地の形状や排水管の状況によって違いがありますので一概には言えませんが、目安として、浄化槽を改造する場合平均30万円程度かかります。ご家庭の費用の見積もりについては指定工事店にお問い合わせください。(指定工事店によっても金額は違ってきます。複数の指定工事店から見積もりを取ることをおすすめします。)

この他にも、下水道が新たに使用できるようになった地域に土地をお持ちの方やお使いの方には受益者負担金がかかります。
また、浄化槽、くみ取りから下水道へ切り替える工事を行った場合、補助金の支給や工事費用の無利子での融資あっせんの対象となる場合があります。

この情報に関するお問い合わせ先

下水道部:下水道総務課 業務係

電話番号:0465-33-1616


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.