よくある質問

よくある質問と回答

質問

外国籍の人が、引っ越しをした時はどうすればいいですか。

回答

引っ越しをした日から14日以内に、以下のものを持って市役所本庁舎3A窓口で手続きを行ってください。
在留カードまたは特別永住者証明書
・入国日の確認ができるパスポート(国外から引っ越しをした場合)
・マイナンバーの通知カード(お持ちのかた)
・マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カード(お持ちのかた)
・転出証明書(日本国内の他市区町村から引っ越しをしたかた)
 ※マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードをお持ちのかたの場合、発行されない場合があります。
・世帯主と引っ越しした本人との続柄を確認できる文書とその翻訳文(世帯主でない外国人住民のかたが引っ越しする場合で、世帯主が外国人住民のかたである場合)
 (例)本国の政府等公的機関が発行したもので、婚姻証明書や出生証明書など。およびその翻訳文。
 

本人または同居の親族以外の代理人が手続きをする場合は、上記のものに加えて本人の署名、押印(外国籍の方が届出される場合、印鑑をお持ちでない方はサインをしてください)のある委任状と、代理人の本人確認書類が必要です。
委任状の様式は、戸籍住民課関係申請書ダウンロードのページから取得してください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386

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