よくある質問

よくある質問と回答

質問

外国籍の人が日本に入国した時、どのような手続きが必要ですか。

回答

空港で「在留カード」の交付を受けた方は、住みはじめてから14日以内に在留カードとパスポートを持ってお住まいの市区町村役場で住民登録の手続きをしてください。
いったん日本を離れたあとに再来日して住民登録されるかたで、マイナンバーの通知カードをお持ちの場合は、通知カードもお持ちください。

在留期間の延長・在留資格の変更などの手続き(ビザ関連の手続き)は、外国人在留総合インフォメーションセンター(TEL:0570-013904)へお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ