小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

公的個人認証サービスを利用にするには、どうしたらいいですか。

回答

公的個人認証サービスを利用したインターネットによる行政手続を行うための流れとしては以下のとおりです。


1.電子証明書は、マイナンバー(個人番号)カードに格納して使用するので、お持ちでないかたは通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」を使用し、郵送・WEB・窓口来庁のいずれかの方法で申請をしていただき、マイナンバーカードを受け取ってください。初回交付手数料は無料です。(住所変更・氏名変更等されている場合、新しい申請書が必要となりますのでお問い合わせください。
 

※平成27年12月末までに住民基本台帳カードに対して発行された電子証明書は有効期限満了日まで利用することが可能ですが、有効期限満了後は新たに電子証明書を住民基本台帳カードに更新することが出来ませんので、マイナンバーカードを取得する必要があります。
 

2.電子申請などに使用するインターネットに接続されたパソコンと、パソコンで電子証明書を利用する際に必要となるICカードリーダライタを準備してください。(ICカードリーダライタとは、ICカードであるマイナンバーカードや住民基本台帳カード内の情報を読み取ったり書き込んだりする装置です。)
 

3.ご使用になるパソコンにICカードリーダライタを接続し、利用者クライアントソフトをインストールしてください。
 

4.ご利用になる行政手続の手順に従って、オンラインによる行政手続のソフトウェアの準備(ダウンロード、インストールなど)を行ってください。 

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1381


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.