よくある質問

よくある質問と回答

質問

住所変更の手続きをした後、すぐに住民票の写しを取得することはできますか。

回答

できます。 住所変更の手続きの際に、住民票の写しを請求してください。新しい情報の入力をした後に住民票の写しを発行しますので、時間がかかる場合があります。

取得できるかたは、本人のほか、住所変更の手続き後に同一世帯となるかた、もしくは住民票の写しを必要とする正当な理由のあるかた(第三者)(※1)に限られます。
(※1)住民票の写しの使用目的が住民基本台帳法第12条の3に定める正当な理由に該当する場合にのみ請求できます。なお、個人番号(マイナンバー)の記載されている住民票の写しは請求できません。
原則として上記以外のかたからの請求は、上記のかたが署名もしくは記名・押印した委任状が必要です。

詳細については、下記の関連情報リンク「住民票の写し」をご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課 住民異動係

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ