小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

住民票を郵送で請求することができますか。

回答

住所が小田原市にある方は、郵送で請求できます。次のものを郵送してください。
 

【必要なもの】
・申請書(便箋に次の必要事項を記入してください)
 (1)請求者の住所・氏名・押印・電話番号(昼間に連絡がつくもの)
 (2)必要な住民票の住所
 (3)世帯全員分、世帯の一部のどちらが必要か
 (4)世帯全員の場合は世帯主氏名、世帯の一部の場合は、証明してもらいたい人の氏名
 (5)本籍や続柄の記載は必要か、不必要か
 (6)請求する理由(例:国民年金裁定請求のためなど)
・手数料(郵便局の定額小為替もしくは現金書留)
・運転免許証、保険証、在留カード等のコピー
・返信用封筒(請求者の住所・氏名を記載し切手を貼付)
・ご本人や同一世帯員以外の方が請求する場合、委任状や、請求理由を証明する書類の写しが必要な場合もあります。
※申請書はホームページからダウンロードできます。

 

【送付先】  
〒250-8555
小田原市 荻窪 300番地
小田原市役所 戸籍住民課

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386


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小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

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