よくある質問

よくある質問と回答

質問

印鑑登録をしたいのですが手続きの方法を教えてください。

回答

ご本人が印鑑登録の申請をする場合は、3つの方法があります。
【回答書による方法】
(1)登録する印鑑を持って窓口にお越しください。
(2)申請を受け付けた窓口からご本人宛てに照会書及び回答書を郵送しますので、届いたら回答書に必要事項をご本人が記入してください。
(3)回答書、登録する印鑑、保険証や年金証書などを持って、もう一度同じ窓口にお越しください。

【官公署発行の顔写真付き身分証明書を提示する方法】
(1)登録される印鑑、官公署発行の顔写真付き身分証明書(運転免許証、パスポートなど)を持って窓口にお越しください。この方法の場合、申請の当日に登録できます。

【保証書による方法】
(1)印鑑登録申請書の保証書欄に、既に印鑑登録している方に、 記入・押印(登録している印鑑で)してもらってください。
(2)この申請書と、登録する印鑑を持って申請者ご本人が窓口にお越しください。小田原市以外の市区町村で印鑑登録している方が保証書欄に記入した場合は、その方の印鑑登録証明書もお持ちください。窓口でご本人にいくつか質問しますので、お答えいただければ申請の当日に登録できます。

この情報に関するお問い合わせ先

市民部:戸籍住民課

電話番号:0465-33-1386

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ