小田原市

よくある質問

よくある質問と回答

質問

母子家庭・父子家庭等のための医療費助成制度について教えてください。

回答

ひとり親家庭等医療費助成制度は、ひとり親家庭等の生活の安定と自立を支援するため、病気やけがなどで医療機関にかかったときに、保険診療で支払う医療費の一部を助成し、ひとり親家庭家庭等の福祉の増進を図ることを目的としています。

【対象となる方】(1)母子家庭の母子 (2)父子家庭の父子 (3)ひとり親家庭に準ずる家庭の児童と養育者 ※医療費助成を受けることのできる児童の年齢制限 (1)18歳になった日以降最初の3月31日までにある児童 (2)次に該当する20歳未満の者 ・中度以上の障害者 ・高等学校等に在学する児童

【助成の方法】対象者の方には、ひとり親家庭等医療証を交付いたします。ひとり親家庭等医療証をお持ちになり、神奈川県内の医療機関で受診した場合は、原則として、保険診療の自己負担額を支払う必要がありません。 詳しくは関連ページを参照してください。

この情報に関するお問い合わせ先

子ども青少年部:子育て政策課

電話番号:0465-33-1874


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) City of Odawara, All Rights Reserved.