よくある質問

よくある質問と回答

質問

職場の健康保険に加入したときはどうしたらよいですか。

回答

国民健康保険からの脱退手続きが必要になります(職場では国民健康保険からの脱退手続きはしてもらえません)。市役所保険課(2番窓口)またはマロニエ・いずみ・こゆるぎの各住民窓口でお手続きください(※ アークロード市民窓口では手続きができませんので、ご注意ください)。
お手続きに必要なものは以下のとおりです。
・職場の保険に加入したことがわかる証明書(脱退する人全員分)
 【例】職場の健康保険証
・国民健康保険証(脱退する人全員分)
・マイナンバーカードまたは通知カード(世帯主と脱退する人全員分)
・窓口に来る人の本人確認書類
  1点確認…運転免許証やパスポートなど公的機関が発行した顔写真付きのもの
  2点確認…保険証や年金手帳など氏名・住所または氏名・生年月日の記載されたもの
※別世帯または別住所の人が代理で手続きするときは、上記のものに加えて委任状が必要です。

この情報に関するお問い合わせ先

福祉健康部:保険課 国民健康保険係

電話番号:0465-33-1845

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ